top of page

コンベックとはなにか!?

更新日:4月9日


皆さんは「コンベック」という商品をご存じでしょうか?

「コンベック」とは給湯器や厨房機器など、熱エネルギー機器の製造・販売を行う大手メーカーのリンナイ株式会社が販売するガスを使ったオーブン機器の事です。

ここではコンベックとはなにかについてお伝えしていきます。


 

コンベックとはなにか!?

①コンベックの原理

熱が伝わる時、食品の表面には外部の熱さを伝えにくい薄い空気の対流した層ができます。そこにかなりのスピードで熱風を吹き付けると、この層が極めて薄くなり自然の状態の10倍以上も熱の伝わりがよくなります。これがコンベックの原理です。


②コンベックのいいところ

・ガスの強い熱風が食品の表面を凝固させてから中まで熱を通すため、香りや栄養を逃がしません。

・食品の外側からグングン加熱するため、調理時間が短縮できます。

・熱風がムラなく循環するため、2段使いでもたくさん・おいしく調理できます。

・調理温度が同じなら、違う料理も一度に調理することができます。


③コンベック調理

ガスの強い熱風を庫内全体へ行きわたらせ食材をムラなく焼き上げます。

熱風が循環し隅々までいきわたり、庫内温度を一定にキープします。

食材を包み込み加熱することでパンも香ばしく風味豊かに仕上げることができます。


コンベックの内部


④電子コンベック調理

ガスと電子レンジの同時調理だから効率よく調理することができます。

ガスの熱が食材の外側から、電子レンジが内側から加熱する事により火の通りにくい肉料理などもムラなくスピーディーに調理できます。


コンベックの熱循環

 

コンベックとはなにか!?

様々な場面で活躍することができます

・電子コンベックと電子レンジが1台になった、充実した機能の電子コンベック。オーブンと電子レンジがを同時に使用できるコンビネーション調理は、電気が料理の内側から、ガスが外側からこんがりと焼き上げます。


・コンベック

焼く・煮る・炊く・蒸すと幅広い料理も、ガスならではの強い炎が調理します。しかも、熱風循環式だから鶏もも肉、骨付き肉も柔らかくスピーディに焼き上げます。


・電子コンベック(卓上タイプ)

ガスオーブンと電子レンジが1台になった、卓上タイプの電子コンベック。オーブンと電子レンジを同時使用できるコンビネーション調理は、電気が料理の内側から、ガスが外側からこんがりと焼き上げます。


1台5役の多彩な機能でレパートリーが広がります。

パンやお菓子を焼くなど本格的な調理から、ヘルシーに仕上げるノンフライ調理まで、33Lの広い庫内で様々な調理に対応します。

大きな庫内で角皿を2段同時に使用できるから、大量につくりたい料理も一度でOK。

調理温度がほぼ同じなら、上下で異なるメニューの同時調理も可能です。

2段のオーブン皿を同時使用すれば、なんと4人分のグラタンも1度に作れます!

このように様々な場面で活躍することができるコンベック!一度使ったら虜になる事間違いないですね!!


コンベックに興味を持たれた方はこちら

↓↓↓↓↓↓


閲覧数:28回0件のコメント

Comments


bottom of page